So-net無料ブログ作成
検索選択

先輩キラ☆リストに学ぶ② 報告 [報告]

きたくりあんず発足のゆえんでもある、スペースゆうの「女性のためのチャレンジ講座」第3弾。

今年は、
ネットワークを生かして次へのチャレンジ!!先輩キラ☆リストに学ぶ」
地域や人のつながりをもとに、新たなチャレンジを続ける女性起業家からのお話。

11月27日は、横浜市あざみ野コミュニティカフェ「スペースナナ」設立発起人の
稲邑恭子(いなむら きょうこ)さんよりお話を頂きました。参加者は6名。
こじんまりしていましたが、皆さん活発に質問や意見を出してくれていましたよ。

稲邑さんから、カフェ設立の経緯・コンセプト資金面・事業の展開等々、
興味深く聞くことができました。

コミュニティカフェを開きたい方には、こんなこと↓が参考になりそうです。

*カフェで何をやりたい?何をやる?
お客さんを呼び込むため&収入源に♪と考えてギャラリーを作ったものの、
実際にはフェアトレード雑貨を置いたショップからお客さんが気楽に入って
きて、収入源に。

予想通りにはいかないものですね[あせあせ(飛び散る汗)]

*運営メンバー全員が対等であることを意識する。楽しく、みんなで仲良く
 活動することを心がけている。
 (メンバーは毎月1万円の会費を負担しています。それでも続く秘訣がこれ↑) 


*とにかくヒトが資源。これから始めるのなら、自分に足りない部分を持っている
 人を見つけてみては。 (自分の資質を問うワークでのコメントから)


その他、自分の資質を問うワークも楽しめました。
その中でも、やろうという思いの大切さ
走り出すことの必要、言える関係の仲間の大切さを再認識しました。

このことは、今のきたくりあんずにとっても重要かな・・・[ひらめき]と思いました。

(報告者:Muro, Igarashi)
posted by きたくりあんずメンバー at nice!(1)  コメント(0) 

先輩キラ☆リストに学ぶ ①報告 [報告]

きたくりあんず発足のゆえんでもある、スペースゆうの「女性のためのチャレンジ講座」第3弾。

今年は、
ネットワークを生かして次へのチャレンジ!!先輩キラ☆リストに学ぶ」
地域や人のつながりをもとに、新たなチャレンジを続ける女性起業家からのお話。

第1回めは、多様な起業活動をとおしてと題して、鈴木純子さんからお話を伺いました。

111120-01.jpg

鈴木さんは、
*IT分野で起業  「株式会社アプロディー
ITビジネスコンサルティング
 ↓
*社会活動やコラボ事業に参加
街の再開発、地域の子供たちとの触れ合い、社会人講師等などを経験。
「国際女性デー関連イベント」なども開催。
バーチャルな世界にばかりいた自分とは異なる、リアルな生活体験、
つながりを求めていたことがきっかけで新たな価値観を持つ。

好きなこと、得意なことを生かせる場は意外とさまざまのところにあると気づかれたそうです。

*生涯かけて取り組みたいと思えるテーマとして、「一般社団法人 日本リ・ファッション協会」設立。
気にいったもの、自分だけの宝物を長く愛用したいという方達が増えていると実感され、
服のメンテナンスだけにとどまらず、リユース(フリーマーケット、交換会、オークション)、リフォーム、リサイクルなどを手がける。

リ・ファッションの「リ」は、
「Respect(リスペクト)」と、
「Re(再び)」の意味を持つ様々なアクションを起こしていくことを提唱。

このたびの東日本大震災後は、
支援物資として一般の方々や企業から衣類を集め寄贈、ワークショップを開催し、
参加者が毛布をリメイクして作った湯たんぽカバーを寄贈。

企業、地域活動、ボランティア、社会活動など、
様々な起業活動を通じて、人生を豊かにするアドバイスをいただきました。      

これからの時代、新しいことばかり起きます。

「前例が無い」などと言わず、ポジティブ思考でいきましょう」
との講師の一言が印象的で、気づきのある一日になりました。

ありがとうございました。

(報告:Miyazaki)

・・・講師からのお知らせ・・・
●毎年3月に開催している「国際女性デーイベント」には、様々な形で参加ができ、
女性同士のネットワークの場であるそうなので、皆さんもぜひ、ご参加ください♪とのことでした。
もう少ししたら、「国際女性デー2012」でHPアップされるそうです。

●2011年12月2日(金) 東日本大震災関連シンポジウム「女性のリーダーシップ×復興
●2011年11月25日(金) 「第2回リ・ファッション コンテスト」表彰式を開催

●リ・ファッション協会では、長期間の震災支援を予定しているので、随時、支援物資の受付をしています。



nice!(0)  コメント(0) 

報告 北区ふるさと区民まつり2011 [報告]

今年で3年目の区民まつり参加。
今年は仲間も増えて、内容がバージョンアップしました。
きたくりあんずのブースにお立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました。

メインに、メンバー同士の交流を深めることや、地域との関わりを深めることを目的に、
展示、体験、スペースゆうとパープルリボン紹介をしました。
2011kumin-01.JPG

●展示内容予定:テーブル&パネル
きたくりあんず活動紹介
スペースゆう紹介
パープルリボン紹介
パープルリボンで日本列島の絆づくり
パープルリボン作品展示(2010年区民まつり会場にて完成)
各メンバー&スペースゆうの講座のご案内
各メンバーの活動紹介
 (色彩、アロマ、てとての会、スマイルママの会ほか)
2011kumin-03.JPG 2011kumin-04.JPG
2011kumin-05.JPG 2011kumin-08.JPG
2011kumin-07.JPG 2011kumin-06.JPG

☆☆☆ 体験ブース(無料)☆☆
★10月1日(土)
午前11時~ ハンドトリートメントdeリラックス体験♪
(アロマボランティア活動)
午後 1時~ 笑顔を描こう♪パステルシャインアート体験

★10月2日(日)
午前10時~ スクラップブッキングでフォトフレームづくり
午後12時~ 塗り絵を通して色彩セラピー体験


ハンドトリートメントdeリラックス体験♪(アロマボランティア活動)
2011kuminmatsuri-h.JPG
ミニ体験でしたが、みなさんにほっこりとした時間を体験していただきました。

笑顔を描こう♪パステルシャインアート体験
2011kumin-015.JPG 2011kumin-016.JPG
「笑顔がいっぱいできました。描いているときのみんなの笑顔がとっても素敵でした」

スクラップブッキングでフォトフレームづくり
2011kumin-09.JPG 2011kumin-010.JPG
2011kumin-011.JPG
「どんな写真を入れようか・・・と思い描きながら、デザインを考えてましたね」

塗り絵を通して色彩セラピー体験
2011kumin-012.JPG 2011kumin-014.JPG
「その時の気持ちで使う色が変わってくる。毎回、人気のワークショップです」

パープルリボンで日本列島の絆づくり
2011kumin-017.JPG 2011kumin-018.JPG
2011kumin-019.JPG 2011kumin-020.JPG
大勢の方にご協力いただき、佐渡島や伊豆諸島、屋久島?なども追加で出来上がり、
パープルリボンで日本地図が完成しました」

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

報告 6/22 交流会 100万人のキャンドルナイト♪ [報告]

こんばんは。Fujiwaraです。

昨日の交流会にてきたくりあんずのブログのアップ方法の説明がありました。

これはもう人任せ~にしていられない予兆かなぁ~と思っていたら
先ほど、H氏より「ブログアップしてみて~」と携帯にメールが入りました。(汗)

早速私が昨日の報告をアップすることに。。。
知っていれば、デジカメ写真撮ってたのに~(爆)
この時点で人任せモードなのがわかっちゃいましたね。
意識薄かった証拠です。反省します。
自分の記録用に撮っていただけなので
写真はすみません・・・うまく撮れてません。

ということで、昨日の交流会は6名+こども3・・・
全部で9名の参加でした♪

❖5月26日の横浜ツアー報告。

横浜すごいね~とため息でした。
北区にはないから北区はこれからってことで
一緒に夢を追いかけましょう♪

❖区民まつりについて。

参加する方向で7月21日までに申請書を提出することになりました♪
決定後に中身をつめていきましょうということに!

❖きたくりあんずのブログのアップ方法

実際にブログを使ったことのある方じゃないと少し難しいかもしれませんが、
できるようになったらいいですよね♪
練習ブログもあるようなので是非みんなでチャレンジして
このブログを盛り上げていければいいなぁ~と思っています♪
一緒にがんばりましょう♪

❖チャレンジ講座について

男女共同参画センターなどの施設、講座などで出会った人たちとつながって
チャレンジをしている女性たちを講師にお迎えして
お話をしていただく予定があるそうです。

講座開催は11月の日曜午前になるようです。今から楽しみです♪

❖みつろうキャンドル作り

今日は夏至。100万人のキャンドルナイト♪
ということで、Horiguchiさんに教わりながらみつろうキャンドル作りをして
100万人のキャンドルナイト気分をみんなで楽しく味わいました♪

みんな無心になってやっていました。

t02200293_0240032011306691294.jpg

同じ材料でやったとは思えないほどそれぞれがそれぞれの味を出して
かわいくて素敵なキャンドルが完成~♪

Candle-night.jpg

来月はお楽しみの孝子Barです♪
7月16日(土)18時~21時予定。
今から予定をあけておいてください♪

詳細はメーリングリストにて♪


ひとりごと。

記事の書き方、性格がでますねぇ。(滝汗)
私、細かそうで大雑把です。お許しを~(笑)

修正箇所などありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします♪

以上、報告を終わります。

はちゃめちゃな文章&報告を読んできただきありがとうございました♪
posted by 友己 at nice!(0)  コメント(0) 

報告 5/26横浜見学ツアー [報告]

弾丸?横浜見学ツアー行ってきました!

記念写真♪ at フォーラム南太田
20110526-3.jpg
フォトアルバム作成:byYumi FUJIWARA

といっても、観光ではありません。
全国でも様々な取り組みをいち早く取り入れるという噂の横浜で、
女性が活動している現場を見学。

我らのリーダー、Uchidaさんが日程を組んでくださり、効率よく見学ができました。
感謝、かんしゃ、感謝♪
電車での旅路のなか、いろいろなお話もできました。
そして、現場を見ること、体感することでモチベーションもあがりましたね。

★私の「やりたい」というキモチが沸々と復活してきちゃいました!
★疲れていたけど、参加してよかった♪
★新しい発見・・・!忘れかけてた気持ちを呼び戻せました
などなどの感想・・・・

南北線・王子駅を9時半過ぎに出発。
永田町で乗り換えると、田園都市線に乗り入れている地下鉄に乗れるので
以外と近い感じた横浜市
横浜は広い!ここは横浜の北部・・・・江田、あざみ野は、渋谷から20分ちょっと。
横浜といえども、地域により差があるらしい・・・・

(☆はリンク)

最初の訪問地は、江田にある「☆WE21ジャパン」のリサイクルショップ  「WEショップあおば」。
WE21ジャパンは、女性が働く(活動する)場として、リサイクル・リユースショップを神奈川で展開。
苦労はあるでしょうが、神奈川県内に54店舗展開し、
まだ1店舗も閉店していないというから、すごいと思いませんか?
そして、NGOとして、海外(主にアジア)の生活支援も行っています。

110526-01.JPG 110526-02.JPG
・・・お買い得なリサイクル商品を物色中のメンバー・・・・

こちらのすごいところが、リユース・リサイクル品は、すべて ”寄付!!!”
そして、地域との関わりを常に大切にしていらっしゃいます。
今日も、平日の午前中でしたが、2,3人の方が訪れていらっしゃいました。
常に新しいリサイクル品を、店内はとても整理されていて見やすい!

ですから、運営が厳しいリサイクルショップが生き残れるのでしょうか・・・
2010年度は、2974件の寄付があったそうです。

昨年、Uさんと一緒に別のショップにお邪魔した際には、代表の方のお話をうかがいました。
そのときの報告は・・・・ ☆こちらから♪

そして、年に1回メンバーの活性化の場として、
☆もったいないを活かそう展(報告)」で、会を活気づけています。

②2番目の訪問地、あざみ野の「スペースナナ」

とその前に、江田で素敵なお弁当をゲットしましたね。
東急沿線は、少しおしゃれなのか、自然食関係がお店がちょこちょこあり、
「オリジン」のような雰囲気の自然食のお弁当屋さんへ寄り道。
自然食を掲げていましたが、ともて購入しやすいお値段設定。

あざみ野は、駅前に竹林のある個人邸があったりと、
さすが、おしゃれなあざみ野!と、地域性の違いを目にしました。

さてさて、待望の☆スペースナナさん到着。
フェミックスという団体の事務所移転に伴い、なんと、3ヶ月で展開したコミュニティスペース。
今年は横浜市の空き店舗事業を利用しながら、自腹も切りつつの運営だそうです。

代表の稲村さんが、やさしくお出迎えしてくださいました。(uchidaさん、アポありがと♪)
110526-04.JPG
入り口は、フェアトレードショップとギャラリーの2箇所があり、
ちょっと覗くだけでもOKという雰囲気があり、とても入りやすい感じでした。
110526-05.JPG 110526-06.JPG
そして、中は、事務所兼、カフェ兼、なんでもスペース♪
ミニ和室もあり、相談業務やリラックススペースに使用とのこと。
なんといっても、スペースを無駄なく使える可動式パテーションの店内の設備に感動。

こんな素敵な場所、北区にも作りましょう!
夢が広がりましたね。

★6月4日(土)14時~ 土屋春代さん(ネパリ・バザーロ代表)の震災・被災地支援報告と、 フェアトレードのファッションショーがあるそうで、お待ちしています♪ とのこと
詳細は・・・ ☆こちらから♪

・・・・そういえば、フェアトレードの素敵な服を一気に購入したF女史は、モデルに誘われていましたね・・・・
当日は用事があり参加できないそうですが、ぜひ、22日の交流会でお披露目してくれるといいなぁ~♪

③横浜の女性センターのひとつ、「☆アートフォーラムあざみ野」は、 近代的な素敵な建物。
ちょうど、パッチワーク展をしていましたが、広い会場を有効に使われていました。
3階建ての建物ですが、
生活工房といって、共同のオープンキッチンや作業スペースもあり、
陶芸が出来る作業室や、運動が出来るスタジオ
こどものためのワークショップも豊富・・・・・と、なんでも可能にしてくれそうな施設でした。

営利目的の場合の貸室は、3倍という設定も、なかなかのアイデア。

④最後の「☆フォーラム南太田」へは、一旦、横浜へ出て京浜急行で移動。
ここで、Muroさんと合流。
就労・起業の体験の場として、この冬にカフェや小箱スペースをオープンした女性センターです。
110526-08.JPG 110526-09.JPG
若い女性のための就労支援カフェ・☆めぐカフェは今日はお休みでしたが、
女性の起業体験のカフェ「K'sカフェ」のオープン日で、早速みんなでシフォンケーキセットをいただきました。
なんと、400円!とってもおいしかったです。(撮影忘れた!!)
110526-07.JPG
カフェ自体が定期的ではないため、集客にはまだ苦労しているとのことでしたが、
センターへの申し込みも多くなってきたとのこと。
事業計画や運営、集客方法などを考える講座を、もうひとつの女性センター「☆フォーラム(戸塚)」で
フォローしているそうです。

今回のカフェ担当の女性お二人は、今日が初めてとのことで不安だったそうですが、
自分でお店を持つまでには腰が上がらないけど、
これからも続けていきたいとのことでした。
月2回で3ヶ月間、この場でお店をオープンされるそうです。


大きなことにはなかなか一歩踏み出す勇気がない、女性がチャレンジできる場、
もやもやを後押ししてくれるような場や仲間、必要ですね。
あったらいいな・・・ではなく、自分たちで作っちゃいましょ!

★もっと、詳しい報告は、6月22日のきたくりあんず交流会にて♪

今回は、当初予定していたネパリバザーロのお店:ベルダや、 こだま舎などへは訪問できませんでしたが、 「マローンおばさんの部屋」など、 他にも、たくさん素敵な場所があるそうなので、また第2弾企画しましょう!

nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。