So-net無料ブログ作成

報告 5/26横浜見学ツアー [報告]

弾丸?横浜見学ツアー行ってきました!

記念写真♪ at フォーラム南太田
20110526-3.jpg
フォトアルバム作成:byYumi FUJIWARA

といっても、観光ではありません。
全国でも様々な取り組みをいち早く取り入れるという噂の横浜で、
女性が活動している現場を見学。

我らのリーダー、Uchidaさんが日程を組んでくださり、効率よく見学ができました。
感謝、かんしゃ、感謝♪
電車での旅路のなか、いろいろなお話もできました。
そして、現場を見ること、体感することでモチベーションもあがりましたね。

★私の「やりたい」というキモチが沸々と復活してきちゃいました!
★疲れていたけど、参加してよかった♪
★新しい発見・・・!忘れかけてた気持ちを呼び戻せました
などなどの感想・・・・

南北線・王子駅を9時半過ぎに出発。
永田町で乗り換えると、田園都市線に乗り入れている地下鉄に乗れるので
以外と近い感じた横浜市。
横浜は広い!ここは横浜の北部・・・・江田、あざみ野は、渋谷から20分ちょっと。
横浜といえども、地域により差があるらしい・・・・

(☆はリンク)

最初の訪問地は、江田にある「☆WE21ジャパン」のリサイクルショップ  「WEショップあおば」。
WE21ジャパンは、女性が働く(活動する)場として、リサイクル・リユースショップを神奈川で展開。
苦労はあるでしょうが、神奈川県内に54店舗展開し、
まだ1店舗も閉店していないというから、すごいと思いませんか?
そして、NGOとして、海外(主にアジア)の生活支援も行っています。

110526-01.JPG 110526-02.JPG
・・・お買い得なリサイクル商品を物色中のメンバー・・・・

こちらのすごいところが、リユース・リサイクル品は、すべて ”寄付!!!”
そして、地域との関わりを常に大切にしていらっしゃいます。
今日も、平日の午前中でしたが、2,3人の方が訪れていらっしゃいました。
常に新しいリサイクル品を、店内はとても整理されていて見やすい!

ですから、運営が厳しいリサイクルショップが生き残れるのでしょうか・・・
2010年度は、2974件の寄付があったそうです。

昨年、Uさんと一緒に別のショップにお邪魔した際には、代表の方のお話をうかがいました。
そのときの報告は・・・・ ☆こちらから♪

そして、年に1回メンバーの活性化の場として、
☆もったいないを活かそう展(報告)」で、会を活気づけています。

②2番目の訪問地、あざみ野の「スペースナナ」

とその前に、江田で素敵なお弁当をゲットしましたね。
東急沿線は、少しおしゃれなのか、自然食関係がお店がちょこちょこあり、
「オリジン」のような雰囲気の自然食のお弁当屋さんへ寄り道。
自然食を掲げていましたが、ともて購入しやすいお値段設定。

あざみ野は、駅前に竹林のある個人邸があったりと、
さすが、おしゃれなあざみ野!と、地域性の違いを目にしました。

さてさて、待望の☆スペースナナさん到着。
フェミックスという団体の事務所移転に伴い、なんと、3ヶ月で展開したコミュニティスペース。
今年は横浜市の空き店舗事業を利用しながら、自腹も切りつつの運営だそうです。

代表の稲村さんが、やさしくお出迎えしてくださいました。(uchidaさん、アポありがと♪)
110526-04.JPG
入り口は、フェアトレードショップとギャラリーの2箇所があり、
ちょっと覗くだけでもOKという雰囲気があり、とても入りやすい感じでした。
110526-05.JPG 110526-06.JPG
そして、中は、事務所兼、カフェ兼、なんでもスペース♪
ミニ和室もあり、相談業務やリラックススペースに使用とのこと。
なんといっても、スペースを無駄なく使える可動式パテーションの店内の設備に感動。

こんな素敵な場所、北区にも作りましょう!
夢が広がりましたね。

★6月4日(土)14時~ 土屋春代さん(ネパリ・バザーロ代表)の震災・被災地支援報告と、 フェアトレードのファッションショーがあるそうで、お待ちしています♪ とのこと
詳細は・・・ ☆こちらから♪

・・・・そういえば、フェアトレードの素敵な服を一気に購入したF女史は、モデルに誘われていましたね・・・・
当日は用事があり参加できないそうですが、ぜひ、22日の交流会でお披露目してくれるといいなぁ~♪

③横浜の女性センターのひとつ、「☆アートフォーラムあざみ野」は、 近代的な素敵な建物。
ちょうど、パッチワーク展をしていましたが、広い会場を有効に使われていました。
3階建ての建物ですが、
生活工房といって、共同のオープンキッチンや作業スペースもあり、
陶芸が出来る作業室や、運動が出来るスタジオ、
こどものためのワークショップも豊富・・・・・と、なんでも可能にしてくれそうな施設でした。

営利目的の場合の貸室は、3倍という設定も、なかなかのアイデア。

④最後の「☆フォーラム南太田」へは、一旦、横浜へ出て京浜急行で移動。
ここで、Muroさんと合流。
就労・起業の体験の場として、この冬にカフェや小箱スペースをオープンした女性センターです。
110526-08.JPG 110526-09.JPG
若い女性のための就労支援カフェ・☆めぐカフェは今日はお休みでしたが、
女性の起業体験のカフェ「K'sカフェ」のオープン日で、早速みんなでシフォンケーキセットをいただきました。
なんと、400円!とってもおいしかったです。(撮影忘れた!!)
110526-07.JPG
カフェ自体が定期的ではないため、集客にはまだ苦労しているとのことでしたが、
センターへの申し込みも多くなってきたとのこと。
事業計画や運営、集客方法などを考える講座を、もうひとつの女性センター「☆フォーラム(戸塚)」で
フォローしているそうです。

今回のカフェ担当の女性お二人は、今日が初めてとのことで不安だったそうですが、
自分でお店を持つまでには腰が上がらないけど、
これからも続けていきたいとのことでした。
月2回で3ヶ月間、この場でお店をオープンされるそうです。


大きなことにはなかなか一歩踏み出す勇気がない、女性がチャレンジできる場、
もやもやを後押ししてくれるような場や仲間、必要ですね。
あったらいいな・・・ではなく、自分たちで作っちゃいましょ!

★もっと、詳しい報告は、6月22日のきたくりあんず交流会にて♪

今回は、当初予定していたネパリバザーロのお店:ベルダや、 こだま舎などへは訪問できませんでしたが、 「マローンおばさんの部屋」など、 他にも、たくさん素敵な場所があるそうなので、また第2弾企画しましょう!

nice!(0)  コメント(1) 

報告 5/11交流会 at PRONTO [交流会]

きたくりあんずの交流会 at PRONTO!
どんな感じになることかと少々心配でしたが、意外といい~雰囲気でしたね♪
110511.JPG

ちょっと早めにて、ワイングラスを傾けて・・・・
仕事帰りに駆けつけてくれて、夕食食べて・・・・
パパの誕生日お祝い前にちょこっと顔出し・・・
お酒も入って、日ごろのストレス発散!・・・などなど、
飲食ができる場所でも、ちょこっと立ち寄りやすい感じでした。

8月からメンバーが関わっているパートナーシップ事業が、次々と開催されます。
詳細は改めてご報告します。


・・・本日の教訓・・・
「実印はいますぐに作るべし」
「決断は早めに」

この先の感想、コメントは皆様からお待ちしています↓




nice!(0)  コメント(3) 

5/11 交流会⑮のお知らせ [交流会]

・きたくりあんず交流会のお知らせ(メンバーの方へ)・・・

♪2010年のスペースゆうでの「ひとり起業塾」講座受講生は飛び入り参加もOKです♪
メンバーはMLにて事前に出席の可否をご連絡ください。

スペースゆうが夜間使用できなくなったため、今回は王子のPRONTOにて会合です。
飲食は個別オーダーにて(お食事したい方、アルコールを飲みたい方はご自由に♪)


日時:2011年5月11日(水) 
集合:19時
場所:PRONTO(プロント) (北とぴあ前)  ・・・ 地図♪


★5月からスペースゆうの夜間利用可能になったらしいですが、今回はPRONTOにて♪


【議題】
※メンバーのスペースゆうPS事業進行状況について
※今後の交流会の場所について
※お出かけ・視察先について
※区民祭りについて

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。