So-net無料ブログ作成
検索選択

先輩キラ☆リストに学ぶ② 報告 [報告]

きたくりあんず発足のゆえんでもある、スペースゆうの「女性のためのチャレンジ講座」第3弾。

今年は、
ネットワークを生かして次へのチャレンジ!!先輩キラ☆リストに学ぶ」
地域や人のつながりをもとに、新たなチャレンジを続ける女性起業家からのお話。

11月27日は、横浜市あざみ野コミュニティカフェ「スペースナナ」設立発起人の
稲邑恭子(いなむら きょうこ)さんよりお話を頂きました。参加者は6名。
こじんまりしていましたが、皆さん活発に質問や意見を出してくれていましたよ。

稲邑さんから、カフェ設立の経緯・コンセプト資金面・事業の展開等々、
興味深く聞くことができました。

コミュニティカフェを開きたい方には、こんなこと↓が参考になりそうです。

*カフェで何をやりたい?何をやる?
お客さんを呼び込むため&収入源に♪と考えてギャラリーを作ったものの、
実際にはフェアトレード雑貨を置いたショップからお客さんが気楽に入って
きて、収入源に。

予想通りにはいかないものですね[あせあせ(飛び散る汗)]

*運営メンバー全員が対等であることを意識する。楽しく、みんなで仲良く
 活動することを心がけている。
 (メンバーは毎月1万円の会費を負担しています。それでも続く秘訣がこれ↑) 


*とにかくヒトが資源。これから始めるのなら、自分に足りない部分を持っている
 人を見つけてみては。 (自分の資質を問うワークでのコメントから)


その他、自分の資質を問うワークも楽しめました。
その中でも、やろうという思いの大切さ
走り出すことの必要、言える関係の仲間の大切さを再認識しました。

このことは、今のきたくりあんずにとっても重要かな・・・[ひらめき]と思いました。

(報告者:Muro, Igarashi)
posted by きたくりあんずメンバー at nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。